イメージ画像
TOP海外出張体験談 海外出張ノウハウ >ベルギー向け海外WiFiレンタルの料金比較
Sponsored links

フライト遅れまたは欠航になった場合の対処方法

長期海外出張をしていると、フライトが大幅に遅れたり、急にキャンセルされる場合がたまにあります。わたしの体験談をまとめてみました。

注意:
ことになっています。そのため、あなたが海外出張中にフライトがキャンセルされたとしてもわたしと同じ待遇を受けられるとは、限りません。

中国編
中国国内の移動について、中国語が話せないと飛行機での移動でも結構苦労しますので中国語を話せない場合は、通訳または、日本語または英語が喋れる人に同行してもらったほうがよいでしょう。

2003年
中国へ出張したとき、重慶から昆明までのフライトが3時間以上遅れたときの航空会社の対応は、無料昼食券をくれ、指定された食堂で食べられたが、すごく混雑していたので食べるのも30分待ちの状態。そのため、無料の昼食をあきらめて近くのCafeでサンドイッチを食べた。

広州から成田の便で雷雨のため出発が4時間遅れ、成田に着いたのが22時と東京へ出ても終電がないため、航空会社負担で京成成田駅近くのホテルを航空会社負担で宿泊した。そのときは、東京まで出れば、帰れる人は、航空会社が手配したバスに乗っていた。

私は、成田で宿泊して次の日に帰宅。日系の航空会社は、サービス並びにトラブル時の対応もちゃんとやってくれるので助かります。

2004年
中国出張時は、成田から広州経由で昆明へ行く予定だったが、昆明までのフライトがキャンセルになった。そのため、昆明行きをあきらめ、重慶までの航空券を購入し、その日は、広州のホテルに泊まった。

キャンセルになっていたのに航空券を発行した旅行会社の手落ちもあったので、重慶までの航空券と広州での宿泊代は、旅行会社で負担してもらった。

重慶から成都へ移動するときに4時間もフライトが遅れた時の航空会社の対応は、空港ホテル(けっこう汚い)で乗客を待機されて、出発時刻が決まったら連絡してくれた。待っている間は、寝るしかなかった。

スペイン編
スペイン出張体験談でも書いたとおり、2001年にMadridからAsturiasへ移動するときに乗り込んだのですが、エンジントラブルで急にキャンセルになった。

他のフライトを確認したところないとのことで、その日にどうしてもAsturiasへ移動しなければならなかったのでイベリア航空が用意したバスで移動することになった。

所要時間約8時間、途中サービスエリアで休憩して軽い夕食を食べ、ドライバーにいろいろと『あと、どれくらいで到着するのか?』など英語で質問するが英語がしゃべれなかった(汗)。

まわりは、スペイン人ばかりで英語が通じないのでひたすら眠るしかない状況。夕方の5時に出て夜中の1時にようやくAsturias空港へ到着。

ただし、夜中なのでタクシーも捕まらなくさまよっていたら空港の警備員に英語が少し喋れる人がいたのでお願いしてタクシーを呼んでもらい、警備員にお礼を言い、ようやくホテルに到着。

まとめ
中国とスペイン以外でもフライトが遅れたけ経験はありますが、1時間から2時間くらいの遅れの場合は、ひたすら待たされるのがほとんどです(苦笑)。

フライトがキャンセルになった時、変更可能なフライトチケットをお持ちなら他のフライトへ変更してもらいましょう。

その日にフライトがなくても最適なルートを検索してもらい振り替えてもらうように交渉してみましょう。

変更不可のディスカウントチケットの場合は、航空会社に交渉して他のフライトに変更をしてくれればよいのですが、してくれない場合は、最適なルートを航空会社に検索してもらい、航空券を買って目的地に向かう方法をとりましょう。

フライトがキャンセルになった場合は、対応もさまざまです。何の対応もしてくれない場合も多いのも事実です。(約款上、フライトがキャンセルになっても航空会社には、何の責任は問われないことになっています。)

キャンセルされた場合の航空券代は、旅行会社経由で戻ってきますが、代替便のフライトに変更した場合の航空券代は、自己負担または旅行会社負担なのかは、旅行会社によって対応が違いますので、前もってご確認しましょう。
Sponsored links

海外旅行と海外出張のトラブルの記事一覧:
時差ぼけを治す方法  飛行機旅行のトラブル-フライト遅れ/欠航になったときは? パスポートの再発行と紛失や盗難に合わないための方法 海外旅行のトラブル(現金、トラベラーズチェック、クレジットカード) 海外旅行のトラブル(航空券、貴重品、スーツケース) トラブルに遭わないためには

TOP>海外WiFiレンタル国別詳細>ベルギー向け海外WiFiレンタルの料金比較