イメージ画像
TOP海外出張体験談>ヨーロッパ出張9日目。ゴッテンブルグへ移動について
Sponsored links

ヨーロッパ出張9日目。ゴッテンブルグへ移動

フライトが午後だったのと天気が良かったのでホテルに荷物を預け、午前中は散歩した。

チューリッヒ中央駅付近
写真は、チューリッヒ中央駅付近を撮影。

日曜日に見つけた回転寿司で昼食を食べた。この回転寿司は、インド系の方がにぎっていた。

ネタ自体は、生ものがほとんどなく、時間が経ってもよいものが回っていた。注文すれば、新鮮なネタをにぎってくれるとのことだったが、物価が高いので軽くすませようと思った。

開店が11時だったが、11時に行きもちろん客はわたしのみ。回転寿司にしては、日本より値段が高く、6皿でも43スイスフラン(約4500円)かかったのでちょっと不満。ただ、お米が食べられただけでもよいと勝手に納得し、ホテルに戻り電車でチューリッヒ空港へ。

回転寿司
写真は、回転寿司店内で撮影。お茶を注文したらジャスミン茶しかなかった。

チューリッヒ空港でチェックインをすませて、免税店で木製のおもちゃを買い、小型のプロペラ機でGothenburg(ゴッテンブルグ)へ向かう。Gothenburg(ゴッテンブルグ)は数年ぶりですが、空港の改装工事も終わりきれいになっていた。

このあたりは、スペインのオビエド同様に日本人などアジア人が少ないので、空港、レストランでも一人でいると、何人かにいつも珍しそうに見つめられるのが気になる。『何でこんな若い子が一人で?』と思われているのかもしれません。

普段着を着て移動していると、以前はロンドンとかで飛行機から降りると珍しいのか職務質問もされたことがあります。ですので最近は移動するときは、午前中に商談を入れてスーツを着て移動するようにしています。

ただ、欧米の場合、都市部を除くと、スーツを着ている人もあまりいないので、スーツを着ていても目立つ場合もあります(笑)。

ちなみに予約したBest Western Goteborgは、受付が4階にある。宿泊料金がやけに高いと思ったらとんでもなく広い部屋だった。逆に居心地が悪い。
Best Western Goteborgホテル

Best Western Goteborg(リビング)

Best Western Goteborgのベットルーム

夕食は、このビルの1階にたまたまあった中華料理店で夕食を食べる。このレストランは、一人では入りにくいレストランだったが、外は寒くあまり歩きたくなかったので、このレストランで我慢。店内は、繁盛しており一人で食べているのがわたしのみだったので、みんなの視線を感じながら夕食を食べた。

Sponsored links

2008年のヨーロッパ出張体験談
9月ヨーロッパ出張準備編、スケジュールを立てる
9月フランス、パリの移動手段を考える
ヨーロッパ出張準備、訪問国の移動手段とホテル選びを考える
経費節減どころではない航空運賃
ヨーロッパ出張初日-パリへ
出張2日目:パリ(Paris)編
パリで滞在したMERCURE PARIS GARE DE LYON