イメージ画像
TOP海外出張体験談>イタリア、ミラノ出張体験談
Sponsored links

イタリア、ミラノ出張体験談

イタリアは、1999年に一度だけミラノへ行ったことがあります。新婚旅行では、ローマへ行きました。イタリアの都市部は、ジプシーも多いので注意しましょう。

わたしの上司もミラノ・マルペンサ空港に到着後、中央駅までバスで移動したのですが、降りてホテルへ向かうときにジプシーに囲まれてお金を取られたことがあるほどスリや置き引きも多いようです。

プラダなどイタリアブランドも人気が高いので日本人も多いですが、町を歩くときは、気を引き締めて歩き、子連れのジプシーが寄ってきたら日本語でも構わないので「コラ!」など威嚇をしましょう。

治安が悪いので、空港からは、バスではなくタクシーでホテルまで行きました。そのときは、中央駅近くのホテルに泊まったのですが、中央駅前のドゥオモ広場は、危険ですので注意しましょう。

食事は、イタリアン・レストランも多いので困ることはありません。駅付近のレストランは、日本語メニューもあるところも多いです。

ミラノ中央駅へ切符を買いに行ったときも『お金をくれ』とかいろいろと声をかけられますが、無視して切符を購入。切符売り場は、混雑するので、電車での移動は、前日に購入されると良いでしょう。

次の日に電車で移動して、取引先と商談。商談も無事に終わり、ホテルに戻りました。この得意先も会社の方針が変わってしまったので取引がなくなったので、イタリアへは、行っていません。

新婚旅行でローマへ行ったときも、レストランまで歩いていたときにジプシーに囲まれそうになったり散々でしたが、何も盗られずに済んだのでよかったです。