イメージ画像
TOP海外出張体験談>スイス出張体験談
Sponsored links

スイス出張体験談

スイス(Zurich)には、今まで3回出張しました。Zurichは、スイスの経済と金融の中心地で有名なところです。

スイスの物価は、高いので滞在日数にあわせて、少し多めに両替したほうが良いでしょう。Zurich中心部のホテルは、高い割には、よくありません。高級ホテル以外では、あまり期待しないほうがよいでしょう。

私の場合、Zurichへは、ドイツまたは他の国経由で入国しています。到着後は、パスポートコントロールで何も聞かれずにスタンプを押され、バゲージクレームでスーツケースを引き取り、スイスフランへ両替した後、電車またはタクシーで中央駅近くのホテルへ移動しています。

タクシーで得意先まで移動
得意先までタクシーで移動する場合は、所持金もチェックしておきましょう。私は、車で30分のところへ移動したときも、帰りに所持金不足で何度かホテルへ到着後にホテルで両替してタクシー代を支払ったことがあります。移動する距離または時間によりますが、200から300フランは、持っていたほうが安心です。

電車で移動
スイスの鉄道も発展しているので便利です。私の場合は、出張前に時刻表を調べています。降りる駅の発音に自信がなかったので切符を購入するときにその時刻表コピーを渡して購入しています。

翌日、出発する電車のホーム番号を確認して、途中で乗り換えてLa Chaux Fonds駅へ無事に到着。この地域は、フランス語圏でした。到着後に仕入れ担当者の方が駅まで迎えに来てくれていたので事務所まで案内され、商談し、そのときは、昼食をご馳走になってフランス料理を食べました。昼食後に電車で2時間かけてZurichへ戻りました。

観光
Zurichは、観光するところよりもショッピングを楽しむところだと思います。ただ、スイス製の時計や工具などは、おすすめですね。仕事で訪問する場合は、観光する時間がまったくないので残念です。

新婚旅行でスイスへ行ったときは、ユングフラウヨッホ(Jungfraujoch)へ行きました。そのときは、天気もよく、展望台から望む山の迫力に感動しました。展望台には、写真の登山鉄道で登っていきました。

スイスへは、また観光で行きたい国の1つです。鉄道の旅も面白そうですね。