はじめて海外出張へ行かれる方のための旅行情報サイト

ベトナム・ホーチミン出張体験談2018年8月

2年半ぶりにベトナム・ホーチミンへ出張してきました。ベトナム航空のサイトで予約し、ホーチミンのホテル予約は、最近出張時によく利用しているBooking.comを利用しました。


ベトナム航空 成田空港で撮影

海外WiFiレンタルは、グローバルWiFiを久々に利用。レンタル料金が現地空港でプリペイドSIMカードを買う値段とほぼ同額で、4日間のレンタル料金は、補償プランも含め1,500円くらいでした。

グローバルWiFiのレンタル機器。マルチ変換プラグも入っています。グローカルネットの端末なのでスマホの充電もできるWi-Fiルーターです。

ベトナム出張時にグローバルWiFiのWi-Fiルーターをレンタルしてみた

ベトナム航空は1時間ほど遅れて、ホーチミンタンソンニャット国際空港まで約5時間のフライト。ほぼ満席でしたが、座席間は広かったです。

179センチでも座席間は広かったです。

ホーチミンタンソンニャット国際空港に到着し、両替、プリペイドSIMカード、市内まで移動

ホーチミンタンソンニャット国際空港に到着後にベトナム・ドンに両替して、mobifoneのプリペイドSIMカードを買いました。

Vittelの店舗でしたが、スマホに挿されたSIMはmobifoneでした。料金は、通話付きでデータ通信2GBまで4Gで300,000ドン(約1,400円)でした。以下のページでプリペイドSIMカード購入方法をまとめています。

ホーチミン空港プリペイドSIMカード購入方法まとめ

空港からホーチミン市内へ移動する場合は、タクシーを利用される方がほとんどです。空港から市内へのタクシー料金は、Vinasun Taxiの乗り場(通常のタクシー乗り場付近の横断歩道を渡って1つ奥の歩道)からホテルまで15,000ドン(約720円)でした。普通のタクシー乗り場やプリペイドタクシーは、料金が高めなので、いつもビナサン(VINASUN)かマイリン(MAILINH)を利用しています。

空港からホーチミンのホテルまでタクシーで30分くらいかかりました。

到着後に郵便局などを観光しました。ながら、買い物やホテルに戻る途中に夕食を食べホテルへ。

ホーチミンの郵便局


焼うどん。

滞在中は、駐在している日本人のお客さんとは、日本人街でつけ麺、日本食などを食べていました。日本人街には、日本語少し通じるガールズバーやマッサージ屋もたくさんあります。ベトナム人のお客さんとは、メコン川近くのレストランで昼食を食べました。


煮魚。暑い中コンロで煮込んで食べました。

帰国は、朝6時のフライトでしたので、ホテルを4時くらいに出て、チェックイン。

帰りは、プレミアムエコノミーでしたのでよく寝られました。航空券をベトナム航空のサイトで予約した時に、なぜか普通のエコノミークラスよりもプレミアムエコノミーのほうが料金が安かったので利用しました。

時期的に日本よりベトナムのほうが、今回涼しかったので、帰国後東京は37度ど死にそうなくらい暑かったので、途中休みながら帰りました。

  • B!